先輩社員からのメッセージ02

02

商品開発部 2016年入社 星野 茜 HOSHINO AKANE

幅広い商品に触れ、
お客様に合った商品を提案できるのが喜びです。

ワイ・ヨットに入社した動機を教えてください。

当社で取扱っているキッチン用品が自分に近い存在であったからです。

「モノを提供できる仕事」を軸に、業種は絞らずに就職活動をしていました。
家業が製パン業であり、母親が大の料理好きの為、私にとって、当社で取扱っている商品は実際に使ったことのある物も多くありました。
私と親しみのある商品を取扱っているのであれば、楽しく働けると感じ入社を決めました。

仕事内容を教えてください。

OXO(オクソー)を中心とした直輸入ブランドの販促活動をしています。

とてもよい製品ばかりなので、その良さを売場などで埋もれてしまわないように、お客様にどうお伝えすれば伝わるか、売場での紹介のしかた、メディアでのPR方法などを社内外の方々と協力しながら行っています。
また、当社が海外から輸入してくる製品について、どの製品を日本国内で販売するかの選定も行っています。その際、日本の市場にマッチするのか、どんなお客様にご購入いただけるのかを考えながら業務にあたっています。

入社して一番嬉しかった仕事内容を教えてください。

WEB通販の得意先へ導入された商品が、サイトの売れ筋ランキングに上がっていたことです。

売れ筋商品になった理由には、メディアに取り上げられたから、商品ページが良かったから・・・など色々な要因があります。ですが、自分が良いと思った商品が、バイヤーそしてエンドユーザーに同様に評価されたということだと思えて、とても嬉しくなりました。
バイヤーからも導入商品が成功したことに対して感謝の言葉をもらえました。
そして何より、売れ筋商品になれば、多くの売上につながります!これが一番嬉しいです!

ワイ・ヨットだからできることは何か教えてください。

多くのメーカー、生産者、商品と出会うことができ、さまざまなお客様にそれらをお届けできることです。

当社は、国内外に多くのメーカーと取引があるため、数多くの商品に触れる機会がとても多くなります。時には似たような商品同士で競合になることもありますが、それぞれの商品の成り立ちや長所を理解し、工夫して提案することで市場での様々なニーズに応えられることは大きな強みと思います。また、どうしたらヒットするのか、過去の豊富な実績を考慮し、次の販促活動にも繋げていくこともできるのもキッチン専門商社ならではのメリットです。

将来の夢について教えてください。

国内で誰もが知っていると言えるようなキッチンブランドを育てていきたいです。

例えばOXO(オクソー)は料理好きな方々には認知度が高いですが、もっともっと多くの皆さんに知っていただき、どのご家庭のキッチンにもOXO(オクソー)製品が必ず1つあるようにしていけたらと思っています。まずは、どんなキッチン売場にも必ずOXO(オクソー)製品が並んでいただけるようにしていきたいと思います。そうなればとても嬉しいです。